子育てに正解はない!?子どもを伸ばす親の5つの共通点

教育、特に子育てとなるとその考え方は、十人十色だと思います。

そして、必ずしも正解があるわけではありません。

去年帰省した際、おかんの口から「わたしの子育て間違ってたのかな」とボソッとこぼれたのを耳にしました・・・。(もう何度も聞いていますが^^;)

ということで、今回紹介する記事はこちらになります。

子育てが上手、すなわち子どもを伸ばす親の共通点は以下の5つだそうです。 

1.夫婦で腹を割って「我が家の教育方針」を決める親

2.小さな長所を発見し褒める親

3.「先送り」をしない親

4.「人の役に立つ」素晴らしさを教えられる親

5.打たれ強い子に育てられる親   

どの項目においても重要なことは、子どもに関心を持つことだと思います。

子どもがどれだけ情報を発信していても、受け取ることができなければ次のステップへと進めません。

すぐにリアクションを返せないとしても、常にアンテナは張っておきたいものです。

ちなみに私は、この様な話題になると、大概、寡黙なおとんの背中を思い起こします。

f:id:iro-Megane:20150515102710j:plain