2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃したくない!!日常にある子どもたちの学習機会

日常のふとした瞬間にも、子どもたちが学習する機会はいっぱいあると思います。 昨日、私が見かけたある光景を紹介します。 スーパーでの出来事です。 商品を選び終わってレジに並んでいるとき、ふと視線を横にやると、雑誌コーナーの棚から一冊の本が床に落…

続:子育てに正解はない!?子どもをつぶしてしまう親の5つの共通点

前回は、子どもを伸ばす親の共通点について触れました。 今回はその逆で、子どもをつぶしてしまう親の共通点について紹介します。 参照は、前回と同じく以下の記事になります。 子どもを「伸ばす親」「つぶす親」の共通点5 親技のカガク【1】:PRESIDENT Onl…

子育てに正解はない!?子どもを伸ばす親の5つの共通点

教育、特に子育てとなるとその考え方は、十人十色だと思います。 そして、必ずしも正解があるわけではありません。 去年帰省した際、おかんの口から「わたしの子育て間違ってたのかな」とボソッとこぼれたのを耳にしました・・・。(もう何度も聞いています…

教育産業の市場規模って!?

先日の投稿内容の”eラーニング”について調べていたとき、気になる記事を見つけたので紹介します。 <a href="http://resemom.jp/article/2014/10/09/20822.html" data-mce-href="http://resemom.jp/article/2014/10/09/20822.html">教育産業の市場規模は2兆4,668億円…eラーニングが好調 | リセマム</a>私が注目したのは、 2013年度の教育産業全体市場規模(主要12分野計)は、0.1%増と前年度比…

スマホでeラーニング!!

近年、コンピュータを用いた学習や教育、いわゆるeラーニングが学習手段の一つとして注目度が高まっています。 興味深い記事を見つけたので、紹介します。 【日本】スマホを利用した英語学習で学習完了率がアップ注目すべきは、 スマホを使用した場合、PCを…

知育アプリ「どうぶつなあに」をリリースしました!!

この度、新たに設立した新会社「株式会社エニウェア」より、第一弾となる幼児向け知育アプリ「どうぶつなあに」をリリースしました。 人気の動物にいつでも会える、クイズ形式の知育アプリです。 クイズに答えて、リアルな動物のイラストと鳴き声を楽しんで…