新・学校の七不思議?

昨今の教育現場にもとうとうIT化の波が押しよせ、旧きよき道具達の姿が消えているようです。

例えば、黒板。電子黒板の台頭ですね。

合わせて、チョーク。袖元に振り落ちるあの煩わしい粉末に、これからの子ども達は手を焼くことが無くなるんですね。

なんて素晴らしい!

そして、アルコールランプ。

ITの力はここまできましたか。いや、そんなわけはない。

 

”取り扱いが難しい、注意点が多い、危険だという理由だそうです”

 

出典:1月31日、今日は風が強かったので、雪が融けけちゃいました。:今日の私:So-netブログ

 こういった理由から、子どもたちの経験の機会を無くしていくことは、本当に良いことなのでしょうか?

  本来あるべき教育環境とはどういうものなのか、ふと考えさせられました。