もやもや、今も・・・

スマートフォンの普及により、今や、5歳以下の子どもの半数以上がスマートフォンを使用して遊んでいるようです。

www.gizmodo.jp

この記事で、私が特に興味を抱いた部分を紹介します。

 今回の調査対象となったスマホユーザーの母親のうち、子どもがスマートフォンを幼いときから使い始めるのはとてもよいことだと考えている女性は、わずか全体の3%のみ。

実際には8割近い母親が、子どもが小さいうちは本当はスマートフォンを使わせたりするべきでないと感じていることも示されており、調査対象とならなかったスマートフォンユーザーでない母親層も含めると、いまだ幼い子どものスマホ利用には日本の保護者の大半が否定的な意見を持っている様子も見えてくるのではないでしょうか。

 これを読み、先日、ある母親と交わした会話を思い起こしました。

「知育アプリについて、どう思いますか?」

という私の問いに、

「パソコンやスマートフォンでア〇パ〇マ〇を見せるよりは、それが知育アプリであれば後ろめたさがやわらぎますね」

彼女は答えました。

この様な視点は、私にとって目新しいものでした。

そして同時に、複雑な気持ちになったのを覚えています。

このもやもやは、いったい何か知らん。